ブログアーカイブ

第18回俳句コンテスト入賞句

第18回フォトコンテスト入賞作品

こちらのリンクよりお入り下さい

 

-予約資料の取置期間について-

 予約本の取置期間は、準備完了連絡をしてから1週間以内です。 連絡後1週間以内に貸出手続が完了していない場合は、予約の取り消しをいたしますのでご注意ください。

 限りのある資料をなるべく多くの方に、より迅速に利用いただくための措置ですのでご理解・ご協力をお願いします。

 

 

※夏休み読書感想文コンクール用課題図書の取り扱いについて

夏休み期間中は以下の通りの対応をしますので、ご注意ください。

● 課題図書の予約取り置き期間は3日間(3開館日)です。

● 予約準備完了連絡は、電話連絡に限定します。確実に連絡を取れる電話番号を指定してください。(メール連絡を指定されても電話連絡をします。)

● 2日間連絡不通の場合は、予約順位を最後に変更します。(次の予約がない場合は、予約取り消しをします。)

限りある資料をより多くの方に提供するための措置ですので、ご了承ください。

  図書館では、例年通り読書感想文全国コンクールの課題図書を用意しています。

 

 読書感想文コンクールの応募要項や課題図書の詳細は、全国学校図書館協議会のホームページをご覧ください。

 http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/62thkansoubun-youkou.html

 

 

 読書感想文コンクール用課題図書の予約取り扱いについては、夏休み期間終了まで以下の通りとさせていただきますのでご注意ください。

  • ●予約取り置き期間は3日間(3開館日)です。
  • ●予約準備完了連絡は、電話連絡に限定します。確実に連絡の取れる電話番号をお知らせください。(メール連絡指定をされても電話連絡で対応します。)
  • ●2日間連絡不通の場合は、予約順位を最後に変更します。(次の予約がない場合は、予約取り消しをします。)

 

※限りある資料をより多くの方に提供するための措置ですので、ご了承ください。

 

星空だより5月号

星空だより4月号

 

提供者募集

 

テーマ展示

 

5月

 

一般テーマ:『スッキリ!さあ片づけよう!

 

 物があふれる生活を見直してスッキリ暮らしたい。

 捨てる? しまう? でも、なかなかうまくいかない?

 「片づける」って奥が深いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童テーマ:『おすすめ幼年童話

 

 5月10日~16日は愛鳥週間(バードウィーク)です。

 今、世界には1万種類ぐらいの鳥 がいます。

 絵本にも、いろいろな鳥がでてきますよ。皆さんの知っている鳥は出てくるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ絵本

  

 

  毎月、職員の『おすすめ絵本』を紹介しています。たくさんの本の中から読みたい本を見つける手がかりとなることを願っています。

 ぜひ、参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の展示

 

 

  読みつがれている絵本コーナー。このコーナーには、岐阜県図書館の発行している25歳をすぎた絵本リストから毎月3冊を選んで展示しています。

 初出版から25年以上経っていて、今も子どもたちが読んでいる絵本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節テーマ展示

 

季節テーマ (一般): 『「もしも」に備える!』

 

 「もしも」という時のために、何か備えをしていますか?

 災害は突然やってくるものです。だからこそ、普段から意識を高め、対策等についての知識を深め、備えをしておきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館では、「よみきかせの会」を開催しています。

☆平成28年度の予定

 ○ 第1~3土曜日 午後2:00~2:30(第3土曜日分は、場合により第4土曜日になります。)

 ○ 第4日曜日 午前10:30~11:00 (ボランティアによる読み聞かせの会)

  ※ 都合により変更になることがあります。詳細は、「こどもとしょかんだより」、「よみきかせのかいのお知らせ」、

    「図書館行事カレンダー」等 図書館からのお知らせをご覧ください。

 

  おはなしの会おはなしの会

平成28年度の実績 (※実施予定も掲載)
日にち グループ名

参加人数

テーマ・内容

4月24日(日)

読み聞かせボランティア

4人

 どんなおと?、かおかおどんなかお、ちいちゃんのたんじょうび、たべたのだ~れ

4月16日(土)

ハートピア安八図書館職員

0人

 

◎テーマ:楽しいな!春

<絵本>

ぐり と ぐら と くるりくら、いちご と おひさま、ショコラちゃん の おでかけドライブ

<大型絵本>

でんしゃ に のって

 <紙芝居>

はる の おきゃくさん

4月9日(土)

ハートピア安八図書館職員

0人

◎テーマ:はる

<絵本>

いちご、里の春 山の春、おなべ おなべ にえたかな

<紙芝居>

たけのこ ほりほり、よもぎだんご ぺったん

<パネルシアター>

ジャックと豆の木

4月2日(土)

ハートピア安八図書館職員

7人

◎テーマ:はじめまして

<絵本>

もう いいかい、はじめまして ねこの ジンジャー、ころわん が はる みっけ!、ランドセルが やってきた

 <紙芝居>

たぬき の にゅうがくしき

 <手話ソング>

チューリップ

~5月幼児教室~

*詳細は画像をクリックしてください。

 

 

 

 

5月じどうかんだより 

2016年5月

 ~5月子ども講座~

*詳細は画像をクリックしてください。      

広報あんぱち 2016.5月号【MAY】 (平成28年5月1日発行)

 

パソコン、iPhone・Android搭載スマートフォンで『広報あんぱち2016.5月号』閲覧(外部サイトへ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙   この笑顔、安八町の宝もの ~花も笑顔も満開(牧小学校児童アンヒルパークボランティア体験)~

ページ 2      特集 のど自慢がやってきた!

ページ -7   まちのできごと

ページ 8-9   学びの部屋

ページ 10-11  ハートピア安八通信

ページ 12-13  健康だより

ページ 14     おおきくなぁれ&子育ての部屋

ページ 15     広域連合からのお知らせ

ページ 16-19  まちのお知らせ

ページ 20     各種お知らせ

ページ 21     安八の昔話&岐阜県からのお知らせ

ページ 22     安八交番だより&消防署だより

ページ 23     戸籍窓口

ページ 24     町民カレンダー

1 / 9112345...102030...最後 »