ブログアーカイブ

開館時間
施 設 名 開 館 時 間
図 書 館

 平 日

午前10時 ~ 午後6時

土,日,祝日 午前10時 ~ 午後5時
児 童 館

午前10時 ~ 午後5時

歴史民俗資料館 午前10時 ~ 午後5時
会議室 ・PC 研修室 午前9時 ~ 午後9時
  • ※会議室、研修室等の利用がない場合は、図書館に合わせて閉館します。
  • ※児童等お子様だけの来館の場合は、学校の帰宅指導時刻に合わせた帰宅案内をしています。
休館日

<全館共通>

・毎週月曜日(祝日に当たる場合はその翌平日) ・12月29日~31日,1月1日~3日

・臨時休館日

<図書館>

・毎月最終金曜日 (祝日にあたる場合はその直前の平日。ただし、12月は28日)

・蔵書点検期間(5日間程度)

詳しくはこちらをご覧ください。

<歴史民俗資料館>

・展示品入れ替え作業による臨時休館日(2日程度)

用途地域とは

用途地域とは、都市計画区域において、住宅、商業、工業などの建物を適切に配置することにより、バランスの取れた都市形成を図るために設けられた、土地利用上の区分をいいます。

土地を購入するときや、家を建築するときには用途地域により制限があります。

 

都市計画法・建築基準法等の法令に基づく制限

”安八町都市計画総括図”

安八町都市計画総括図

 

第1種低層住居専用地域

第2種低層住居専用地域

第1種中高層住居専用地域

第2種中高層住居専用地域

第1種住居地域

第2種住居地域

近隣商業地域

準工業地域

工業地域

工業専用地域

市街化調整区域

 

※令和2年12月21日より市街化区域編入及び用途地域(工業地域)の追加指定等をしたものについては現在準備中です。

リンク先をご覧ください。

 

緊急事態措置区域除外後の対策

 

岐阜県の新型コロナウイルス感染症情報

  【外国人町民(がいこくじんちょうみん)のみなさまへ】

  新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)について

  (公益財団法人岐阜県国際交流センターHPへ(厚生労働省HPへ)

 

3月8日以降の町公共施設等の対応について

 

*新感染症拡大防止協力金(第2弾)および(第3弾)の申請が事情により期限内にできなかった方

 

岐阜県 感染症拡大防止協力金(第4弾)

 

岐阜県 感染症拡大防止協力金(第3弾)

 

岐阜県 感染症拡大防止協力金(第2弾)

 

アンビープレミアム商品券について

 販売期間・使用期間は終了しました。

 

安八町新生児特別定額給付金について

 

中小企業者の皆さまへ

 

離職者雇用奨励金

 

新型コロナウイルス感染症について

 

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について

 

納税が困難な方へ

 

やすらぎ苑における対応について

 

 

 

令和3年度予算書については、下記をご覧ください。

 

令和3年度一般会計予算書

令和3年度国民健康保険特別会計予算書

令和3年度後期高齢者医療特別会計予算書

令和3年度公共下水道事業特別会計予算書

令和3年度児童発達支援事業特別会計予算書

令和3年度水道事業会計予算書

 安八町では、クラスターの予防的観点から、ワクチンの供給に合わせて、高齢者施設の入所者を優先に接種を開始します。

 その後、高齢者の接種は、2月の接種希望者調査ハガキにて「希望する」に〇を付けた人から、年齢の高い順にクーポン券を発送する予定です。

 下記の人は個別に対応しますので、安八町ワクチン接種コールセンター(☎47-5323)までご連絡ください。

・ハガキの返送をしていないが、接種を希望する人

・「希望しない」に〇を付けた人で、接種を希望する人

 

※接種希望調査ハガキは、2月に65歳以上の人(昭和32年4月1日以前生まれ)全員にお送りしています。

企画展

江戸時代の安八

平成26年2月13日(木)~3月30日(日)

 

 

 慶長8年(1603年)に徳川家康が征夷大将軍となり江戸に幕府を開いてから、慶応3年(1867年)に15第将軍徳川慶喜が政権を朝廷に返上するまでの約265年間を江戸時代といいます。

 江戸時代は、将軍の政府である幕府と、将軍と主従関係にある大名の政府である藩で構成された、幕藩体制が敷かれていました。もちろん安八もこの体制の中に組み込まれており、村々の多くは尾張藩か大垣藩の領地でした。下の写真は尾張藩による課税のため、土地の広さを測る目的で記された土地台帳です。

本企画展では、江戸時代の安八がどのような情勢だったのかを、各藩の領地支配を中心にご紹介します。

 

 

 

濃列安八郡氷取村見取改帳

 

 

※こちらの企画展は終了いたしました。

 

星見会/天文教室

ハートピア安八天文台の星見会

ハートピア安八の3階のドームの中には、口径70cmの反射望遠鏡があります。同架されているのは、口径15cm屈折望遠鏡と口径10cmの太陽望遠鏡(3本)です。

天文台の望遠鏡のほかに小型の移動用望遠鏡や双眼鏡などを屋上にセッティングして、多くの方に星座や天体をご案内しています。

屋上での小型望遠鏡の操作は、天文ボランティアの協力により、運営しています。

職員、ボランティア共々、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

星見会共通事項

参加費 無料
申し込み 必要ありません。
集合場所 ハートピア安八2階プラネタリウム。(途中参加は直接天文台へ)
曇雨天時対応 雨天中止ですが、途中より天候不良等で観測できない場合、プラネタリウムでの説明と天文台見学とさせていただきます。

プラネタリウムで15分ほどの説明の後、3階天文台(口径70cm反射望遠鏡)および屋上(小型望遠鏡)で星の観察を行います。昼の星見会は定時投影のプラネタリウムをご利用ください。

*星を見る会の参加費、申し込み、集合場所については特に明記しない限り共通です。

天文教室共通事項

参加費 原則無料ですが、材料が必要な場合は実費のご負担をいただきます。
申し込み 定員制の場合は電話でハートピア安八天文担当まで申し込みください。 特に定員がない場合は、申し込み不要です。
集合場所 ハートピア安八2階プラネタリウム前。
曇雨天時対応

天体写真撮影など、天体を対象とする教室は曇雨天中止です。

室内実験や工作、講座は、天候によらず実施します。

*天文教室会の参加費、申し込み、集合場所については特に明記しない限り共通です。

星見会の様子

屋上では小型の天体望遠鏡で観察します。

双眼鏡貸出しや自由に操作できる天体望遠鏡もあります。

天文台では、口径70cmの大型反射望遠鏡や、同架の口径15cmの屈折望遠鏡で、月や惑星、さまざまな季節の天体を観察します。

星見会・天文教室案内

 

 
星空だより5月号

星空だより4月号

星空だより3月号

星空だより2月号

星空だより1月号

<天体写真教室:電視望遠鏡で天体を観よう!撮ろう!>

日  時:2021年4月2日(金) 午後7時~8時30分

場所他:ハートピア安八、定員6組、要申込み、参加無料

概  要:ハートピア安八天文台の電視望遠鏡で色々な天体を観察します。

    条件が悪い場合は撮影対象が変更となる場合があります。

    曇り・雨天時は中止です。

<天体写真教室:月齢4の月を撮ろう!>

日  時:2021年4月16日(金) 午後7時30分~8時45分

場所他:ハートピア安八、定員6組、要申込み、参加無料

概  要:ハートピア安八天文台で、月を撮影します。

    条件が悪い場合は撮影対象が変更となる場合があります。

    曇り・雨天時は中止です。

<天体写真教室:水星・金星を撮ろう!>

日  時:2021年5月28日(金) 午後7時~

          5月29日(土) 午後6時45分~

場所他:ハートピア安八、定員6組、要申込み、参加無料

概  要:ハートピア安八天文台で、水星と金星を撮影します。

    条件が悪い場合は撮影対象が変更となる場合があります。

    曇り・雨天時は中止です。

 

今後、新型コロナウイルス感染症の状況により予定が中止または

変更となる場合がありますので、ご了承ください。

4月

 

一般テーマ:『ステイホームで春を感じよう!』

 

 

今年の春もいつもの通りというわけにはいきませんが、季節はめぐってきます。ステイホームで春を感じていただける本を集めてみました。おうちで春を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童テーマ:『ともだちっていいな!!

 

 

ひとりで遊ぶのも楽しいけれど、誰かと一緒ならもっと楽しくなるね。「ともだちってどうやってつくるの?」「どうやって仲直りするの?」 絵本の中のみんなは、どうしているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ絵本

 

 

毎月、職員が選ぶ『おすすめ絵本』を紹介しています。たくさんの本の中から読みたい本を見つける手がかりとなることを願っています。

ぜひ、参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他

 

 

読みつがれている絵本コーナー。 このコーナーには、岐阜県図書館の発行している『25歳をすぎた絵本』から、毎月3冊を選んで展示しています。

初出版から25年以上経っても、今も子どもたちが読んでいる絵本です。

 

~令和3年4月 子ども講座のお知らせ~

*詳細は画像をクリックしてください。

 

~令和3年4月すくすく広場~

*詳細は画像をクリックしてください。

 

~令和3年4月 じどうかんだより~

都合によりしばらくの間、児童館は水曜日と日曜日を臨時休館とさせていただきます

 

 

岐阜県では、新型コロナウイルス感染症の影響により就労の場を失った方の再就職を促進するため、そうした方を正規雇用労働者として雇用する中小企業事業主に対して、奨励金を支給する「岐阜県新型コロナウイルス感染症離職者雇用奨励金」を創設しました。
 このたび、同奨励金の募集を開始しますので、お知らせします。

 

詳しくは、県ホームページをご覧ください。

Translate »