図書館利用案内

図書館利用案内

 ハートピア安八図書館は、町民の皆さまの『知的情報のスーパーマーケット』を目指して資料提供に努めています。図書館の利用は無料です。お気軽にお越しください。

 

借りるとき

はじめて借りるとき

本などを借りるときには、「利用者カード」が必要です。 利用者カード申込書に名前や住所を記入して、住所確認が出来る証明書(運転免許証や保険証など)とあわせてカウンター(窓口)にお出しください。「利用者カード(有効期限5年)」を発行します。安八町に住んでいる人、通勤・通学している人のほか、 西濃地区の市町と隣接の羽島市、瑞穂市にお住まいの方も利用いただけます。

 ※利用者カードはご本人の利用に限ります。

 ※有効期限が経過した場合は住所・電話番号等を確認させていただきます。

 ※有効期限内の再発行手続きは有償となります。

 

借りるとき

借りたい本など(AV資料の場合は展示ケース)を「利用者カード」と一緒にカウンター(窓口)までお持ちください。

貸出点数は、おひとり 図書・紙芝居・雑誌あわせて10点までとAV資料(CD・ビデオ・DVD)2点までです。

 ※新聞や雑誌の最新号、郷土資料の一部など貸出できない資料もあります。

 

貸出期間

図書・紙芝居・雑誌(最新号はのぞく)・・・2週間

AV資料(CD・ビデオ・DVD) ・・・1週間

 ※貸出期限は守ってください。

 

返却日の確認は、貸出時にお渡ししたレシート、カウンター(窓口)もしくは電話でしていただくことができます。

ホームページの利用照会の画面でも返却日確認をすることができます。ただし、パスワード登録が必要です。予約・リクエストの項目をご覧ください。

PC(パソコン)版利用照会画面 

スマートフォン版利用照会画面

 

借りている本などをもう一度借りたい場合は、カウンター(窓口)までお持ちください。予約が入っていないか確認した後、借りることができます。電話やホームページからの延長はできません。

 

返す・調べる・予約するとき

返すとき

返す本などをカウンター(窓口)へお持ちください。利用者カードは必要ありません。

図書館が閉まっているときは、ブックポストにお返しください。ブックポストは、建物の南側に1箇所、北側に1箇所あります。駐車場案内図のブックポストの位置をご覧ください。駐車場案内図

 

 ※AV資料(CD・ビデオ・DVD)は 壊れやすいので、図書館が開館しているときに直接カウンター(窓口)までお返しください。

 

本を探す

図書館内検索用コンピューター(OPAC)やホームページから調べることができます。

 

ホームページ

PC(パソコン)版蔵書検索画面 

スマートフォン版蔵書検索画面 

 

読みたい本が見あたらないときには、お気軽に職員におたずねください。お探しします。

 

予約・リクエストをするとき

本が貸出中の場合は、予約ができます。(おひとり 本・紙芝居・雑誌が10点までとAV資料(CD・ビデオ・DVD)2点まで)

予約方法は、以下の通りです。

 ①図書館のカウンター(窓口)に記入済みの予約票を提出する。

 ②図書館内検索用コンピューター(OPAC) ※パスワードが必要です。

 ③当館ホームページ ※パスワードが必要です。棚にある本(貸出可能)の本も予約することができます。

 ※パスワード登録は図書館内検索用コンピューター(OPAC)、またはホームページからご自身で手続きすることができます。

 新規パスワード登録画面PC(パソコン)版 

 新規パスワード登録画面スマートフォン版

 

図書館にない本は、購入したり他の図書館から取り寄せる(相互貸借)などして、できるかぎりご希望にお応えします。(町内に在住、在勤、在学の方に限ります)

 

予約資料の準備が整いましたら連絡しますので、取置期限(1週間)内にご来館ください。連絡方法にメールを希望される場合はメールアドレスの登録をしてください。図書館内検索用コンピューター(OPAC)やホームページからも登録できます。新規パスワード登録画面、または利用照会画面の利用者情報変更画面で登録することができます。

 

予約を取り消すとき

予約した資料を取り消す方法は、以下の通りです。

 ①当館ホームページ(パソコン(PC)版、スマートフォン版) ※予約取消ボタンが表示されている場合

 ②図書館内検索用コンピューター(OPAC) ※予約取消ボタンが表示されている場合

 ③図書館のカウンター(窓口)

 ④電話

 

※予約取消ボタンが表示されていない(予約状態が“予約割当済”)場合は、③④で予約の取り消し手続きをしてください。

 

調べものをするには…

わからないことや調べたいことなどがあれば、職員におたずねください。資料探しのお手伝いをいたします。

 

その他

コピーサービス

図書館の本などを個人的に利用される場合に限り、著作権で許されている範囲内でコピーすることができます。(有料です)

コピー申込書に必要事項を記入してカウンター(窓口)までお持ちください。

 

AV資料を館内で利用するときは

CD・ビデオ・DVDは館内AVコーナー、リスニングコーナーで利用ができます。

申込書に必要事項を記入して、ご希望の資料、利用者カードもしくは身分証明書と一緒にカウンター(窓口)までお持ちください。

 

おはなし会

 第1・2・3土曜日 ・・・ 午後2時00分 (約30分程度)

 第4日曜日 ・・・ 午前10時30分

都合により変更することがあります。日程は広報や館内ポスター、ホームページ等をご覧いただくか職員におたずねください。

 

障がい者サービス

大活字本や録音CD、字幕付き映像資料(すべての映像資料が対応している訳ではありません)などを用意しております。

 ※朗読サービスや点訳サービスは現在行っておりません。

 

その他に対面読書室(ご利用の場合は事前にお問い合わせください)や拡大読書機、貸出用老眼鏡、ルーペなどもあります。筆談でのご相談にも対応いたします。

また、誰でもが利用しやすいように施設全体がユニーバサルデザインとなっています。専用駐車場や障がい者の方も利用していただける『誰でもトイレ』、エレベーター、貸出用車椅子なども用意しております。

 

ご利用時に介助が必要な場合は職員にお申し出ください。

 

本や雑誌、その他図書館の資料を破損や汚損、紛失してしまった場合

図書館の本は共有財産です。資料への書き込みや利用しながらの飲食はご遠慮ください。きれいな状態で利用できるように大切にしてください。

 

破損・汚損の場合は、直さずにそのままの状態でお持ちください。破損・汚損の状況により、弁償していただくことがあります。紛失をされた場合は、現物で弁償していただきます。

※弁償の有無や弁償方法につきましては、状況を確認して図書館から回答をします。

※DVDやビデオ等の映像資料は、著作権(図書館での貸出を許可する)料を含むため市販価格に比べて大変高額になります(市販価格の数倍)。また、市販のソフトでは弁償はできません。

 

遠隔地利用者返却サービス

岐阜県図書館で借りた図書は、当館でも返却することができます。必ず開館時間内にカウンター(窓口)までお持ちください。(ブックポストへの返却はできません)

利用していただけるのは、安八町内に在住、在勤、在学の方に限ります。利用の詳細は、岐阜県図書館のホームページをご覧ください。

 

団体貸出

町内の社会教育団体や図書館長が適当と認めた団体は、利用登録して本を借りることができます。登録申請には、団体代表者の身分を証明書する書類(免許証、保険証など)と、団体の内容が証明できる書類が必要です。詳しくは図書館にお問い合わせください。

 

資料の寄贈

資料の寄贈を受け付けています。ただし、受け入れできない資料もありますので、詳細は『資料の寄贈について』をご覧ください。

 

お願い

図書館での飲食(ガム・あめなどを含みます)・喫煙はできません。

携帯電話の使用、騒音など他の利用者への迷惑行為はご遠慮ください。

持ち込み学習は、ご遠慮ください。

こちらのページに関するお問い合わせは安八町役場【ハートピア安八】までお問い合わせ下さい

Translate »