図書館のホームページが便利に使いやすくなりました!

 

 図書館システム更新のための臨時休館で、利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。ご理解とご協力をありがとうございました。

 システム更新で便利になったホームページの機能について紹介します。

 

 

画面が見やすく

 

文字の大きさの変更が可能(※PC版のみ)

 

“文字サイズの変更”機能で“大”を選択することで、画面の文字を大きくすることができます。

通常は、“中”で表示されています。

 

こどもようがめんの新設(※PC版のみ)

 

こどもようの画面ができました。項目の説明がひらがな表記になっており、お子様が家のパソコンを利用して図書館の資料について調べやすくなっています。

 

スマートフォン版・携帯(ガラケー)版の新設

 

スマートフォン用と携帯電話(ガラケー)用が新設されました。使用媒体によって、選択してください。

 

 

蔵書検索機能の充実

 

キーワード検索

 

資料を探すときに“キーワード”検索が可能です。キーワードが複数ある場合は、スペース(空白)を1つ入れ次のキーワードを入力します。

 

書影表示

 

検索結果の資料の表紙が表示されます。(※一部表示されない資料もあります。)

 

検索語句のハイライト

 

検索語句がマーカーで線を引いたように表示されます。検索結果のどの部分が該当したのかが、わかりやすくなりました。

 

一覧から探す

 

新着リスト、貸出ランキングや予約ランキングなどから資料を探すことが出来ます。

 

在架資料への予約

 

図書館内の棚にある(貸出可能)資料への予約が出来るようになりました。パソコンやスマートフォンの画面から予約していただくと、準備が出来ましたら連絡をします。

 

新刊雑誌への予約

 

新刊雑誌(館内閲覧可・貸出不可)に予約を入れることが出来るようになりました。

 

 

予約の新機能(パスワード登録必須)

パスワード登録をしてお使いいただくことが出来る機能です。利用照会の “新規パスワード登録” の画面で登録を済ませてからご利用ください。

※携帯版にはありません。ご注意ください。

 

予約かご

 

予約したい資料を “予約かご” に入れ、そのまま資料検索を続けることが出来ます。最後に予約かごの中を確認して、まとめて予約するとこが出来ます。不用になった資料は予約かごから除くことも出来ます。必ず予約完了まで終わらせてから、ホームページの画面を閉じてください。(予約かごに残した情報は、次回まで持ち越すことは出来ません。)

 

お気に入り

 

お気に入りの資料を登録しておくことが出来ます。登録しておくことで、次回以降の予約候補として検討対象として利用するという使い方も出来ます。

 

 

利用照会の充実(パスワード登録必須)

利用者ごとの情報を提供するための機能です。 “新規パスワード登録” の画面で登録を済ませてからご利用ください。※携帯版にはない機能もありますので、ご注意ください。

 

貸出状況

 

現在、利用中の資料の確認が出来ます。

 

予約状況

 

予約中の資料の確認が出来ます。「予約中」と表記のものは確保前ですので、予約取り消しも可能です。

予約は、最大10件までです。

 

利用者情報変更

 

登録済みのメール・アドレスやパスワードを変更することが出来ます。また、連絡方法を “電話” か “メール” のどちらか選択することが出来ます。(ただし、メールを選択する場合は、メール・アドレス設定が必要です。)

※電話番号の追加や変更は、ホームページからは出来ません。必要な方は、窓口でお申し出ください。

 

返却お知らせ

 

“返却お知らせメールを受信する”にチェックすることで、返却予定日が近づくとお知らせメールを受け取ることが出来ます。(だたし、メール・アドレス設定が必要です。)

 

 

※利用者カードの有効期限が切れている場合は更新手続きが必要です。利用者カードと身分証明書(運転免許証や健康保険証等の住所が記載されているもの)を持って、図書館の窓口カウンターまでお越しください。(利用者カードの有効期限は5年です。)

 

 ご不明な点がありましたら、お気軽に職員にお尋ねください。

 

 

こちらのページに関するお問い合わせは安八町役場【ハートピア安八】までお問い合わせ下さい

Translate »