図書館の『新型コロナウイルス感染症』に関する取り組みについて

 

ハートピア安八図書館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、

当面の間次のような取り組みを行います。状況により取り組み内容が変更になることがあります。

ご了承ください。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

【利用者の皆様へのお願い】

〇来館される際は、マスクの持参・着用をお願いします。

〇入館時には、手指の消毒をお願いします。

〇最少人数でご来館ください。

〇利用者カードを忘れずにお持ちください。

〇滞在時間の制限にご協力ください。

〇入館時に、『図書館入館者票』をご記入ください。

※感染者が確認された場合は、利用者情報を関係機関(保健所等)に提出することになりますので、ご了承ください。

〇『岐阜県感染警戒QRシステム』もご活用ください。

〇並んでいただく際に間隔を開けるための印が床にありますので、その位置でお待ちください。

〇開館の直後は、混み合うことが予想されます。時間帯をずらしてご利用ください。

〇本の返却時には、レシートや付箋などが残されていないことを確認してからご返却ください。

〇本・雑誌の返却は、常時ブックポストで受け付けています。(CD・DVD・ビデオはカウンターへお願いします。)

〇職員へのお声かけは、最小限でお願いします。

〇図書館資料をご利用になる際は、必ず手洗いをしていただき感染予防にご協力ください。

〇次の場合は、来館をご遠慮ください。

・発熱、軽度であっても咳・咽頭痛など風邪のような症状がある場合

・2週間以内に発熱や風邪のような症状があり医療機関を受診した場合

・2週間以内に海外渡航や感染が引き続き拡大している地域への訪問があった場合

※予約資料の取置期間に受取が出来ない場合は、ご連絡ください。

 

 

【図書館で行うこと】

〇アルコール消毒液の設置

入口に設置してあります。

〇滞在制限

・館内では、できるだけ人と人との間隔(可能であれば2m)を開けてください。

・列にお並びいただく目安として床に印を設置しています。

・密集を防ぐために入館を制限させて頂く場合があります。

〇換気

図書館の入口、窓を定期的に開放します。

〇返却資料の取り扱い

返却された資料は、表面を専用クリーナーで拭き、一定期間貸出を制限します。

(その期間は貸出ができませんので、貸出可能の資料でも貸出できないこともあります)

〇資料等の受け渡し

手渡しではない方法で行います。

〇共用となる施設設備・機器の利用縮小や停止

以下の設備・機器は、不特定多数の共用や長期滞在を防ぐために利用を縮小、または停止します。

・閲覧席(縮小・席を少なくし、間隔を確保します)

・ソファー(停止)

・タタミコーナー(停止)

・授乳コーナー(停止)

・おはなし室(停止)

・対面読書室(停止)

・ウォータークーラー(停止)

・ロッカー(停止)

・ハンド・ドライヤー(停止)

〇サービスの停止

・視聴覚資料の館内利用

〇図書館が主催するイベントの中止

・読み聞かせの会等、“3密”になると予測されるイベント

〇職員の感染防止対策

・カウンターに簡易の遮蔽シールドを設置しています。

・定期的な備品の清掃・消毒に努めています。

・手洗い・うがいや手指消毒に努め、マスクや手袋を着用します。

こちらのページに関するお問い合わせは安八町役場【ハートピア安八】までお問い合わせ下さい