星見会・天文教室スケジュール

星見会/天文教室

星見会

ハートピア安八天文台の星見会

ハートピア安八の3階のドームの中には、口径70cmの反射望遠鏡があります。同架されているのは、口径15cm屈折望遠鏡と口径10cmの太陽望遠鏡(3本)です。

天文台の望遠鏡のほかに小型の移動用望遠鏡や双眼鏡などを屋上にセッティングして、多くの方に星座や天体をご案内しています。

屋上での小型望遠鏡の操作は、天文ボランティアの協力により、運営しています。

職員、ボランティア共々、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

星見会共通事項

参加費 無料
申し込み 必要ありません。
集合場所 ハートピア安八2階プラネタリウム。(途中参加は直接天文台へ)
曇雨天時対応 雨天中止ですが、途中より天候不良等で観測できない場合、プラネタリウムでの説明と天文台見学とさせていただきます。

プラネタリウムで15分ほどの説明の後、3階天文台(口径70cm反射望遠鏡)および屋上(小型望遠鏡)で星の観察を行います。昼の星見会は定時投影のプラネタリウムをご利用ください。

*星を見る会の参加費、申し込み、集合場所については特に明記しない限り共通です。

天文教室共通事項

参加費 原則無料ですが、材料が必要な場合は実費のご負担をいただきます。
申し込み 定員制の場合は電話でハートピア安八天文担当まで申し込みください。 特に定員がない場合は、申し込み不要です。
集合場所 ハートピア安八2階プラネタリウム前。
曇雨天時対応

天体写真撮影など、天体を対象とする教室は曇雨天中止です。

室内実験や工作、講座は、天候によらず実施します。

*天文教室会の参加費、申し込み、集合場所については特に明記しない限り共通です。

星見会の様子

星見会の様子 星見会の様子

屋上では小型の天体望遠鏡で観察します。

双眼鏡貸出しや自由に操作できる天体望遠鏡もあります。

天文台では、口径70cmの大型反射望遠鏡や、同架の口径15cmの屈折望遠鏡で、月や惑星、さまざまな季節の天体を観察します。

星見会・天文教室案内

 

星見会 ハートピア安八天文台 ハートピア安八天文台 ハートピア安八天文台

こちらのページに関するお問い合わせは安八町役場【ハートピア安八】までお問い合わせ下さい