利用案内

図書館利用案内

 ハートピア安八図書館は、町民の皆さまの『知的情報のスーパーマーケット』を目指して資料提供に努めています。お気軽にご利用ください。図書館のご利用は無料です。

 

借りるときは…

はじめて借りるときは…

本などを借りるときには、「利用者カード」が必要です。 貸出カード申込書に名前や住所を記入して、住所確認が出来る証明書(運転免許証や保険証など)とカウンターにお出しください。「利用者カード(有効期限5年)」を発行します。安八町に住んでいる人、通勤・通学している人のほか、 西濃地区の市町と隣接の羽島市、瑞穂市にお住まいの方もご利用いただけます。

 ※ 利用者カードはご本人の利用に限ります。

 ※ 有効期限が経過した場合は住所・電話番号等を確認させていただきます。

 

借りるときは…

借りたい本などを「利用者カード」と一緒にカウンターまでお持ちください。

貸出点数は一人図書・雑誌10点AV資料(CD・ビデオ・DVD)2点までです。

 

 

貸出期間

図書・雑誌(最新号はのぞく)・・・2週間

AV資料(CD・ビデオ・DVD) ・・・・1週間

 ※ 貸出期間を守りましょう!

 

返す・調べる・予約するときは…

返すときは…

返す本などをカウンターへお持ちください。利用者カードはいりません。

図書館が閉まっているときは、ブックポストにお返しください。

 ※ AV資料(CD・ビデオ・DVD)は 壊れやすいので、図書館が開館しているときに直接カウンターまでお返しください。

 

本を探すには…

読みたい本が見あたらないときには、お気軽に職員におたずねください。お探しします。

図書館の検索用コンピュータやインターネットからでも調べることができます。

 

予約・リクエスト

本が貸出中の場合は、予約ができます。

図書館カウンター、もしくは当館ホームページから予約をしてください。(ホームぺージからの予約はアドレス登録が必要です。ホームページでアドレス登録はできませんので、図書館カウンターで手続きしてください。)

 

図書館にない本は、購入したり他の図書館から取り寄せるなどして、できるかぎりご希望にお応えします。(町内に在住、在勤、在学の方に限ります。)

 

調べものをするには…

わからないことや調べたいことなどがあれば、職員におたずねください。資料探しのお手伝いをいたします。

 

その他に…

コピーサービス

図書館の本などを個人的にご利用される場合に限り、著作権で許されている範囲内でコピーすることができます。(有料になります。)

コピー申込書に必要事項を記入してカウンターまでお持ちください。

 

AV資料を館内で利用するときは

CD・ビデオ・DVDは館内AVコーナー、リスニングコーナーでご利用いただけます。

申込書に必要事項を記入して、ご希望の資料、利用者カードもしくは身分証明証と一緒にカウンターまでお持ちください。

 

おはなし会

土曜日に実施しています。(無料)

第1・2・3土曜日 ----- 午後2時00分 (約30分程度)

第4日曜日 ----- 午前10時30分

都合により変更することがあります。日程は広報や館内ポスター等をご覧いただくか職員におたずねください。

 

お願い

図書館の本はみんなのものです。大切にしてください。破損・汚損の場合は、直さずにそのままの状態でお持ちください。

 ※ 破損・汚損の状況により、弁償していただくことがあります。

 

図書館での飲食(ガム・あめなどを含みます)・喫煙はできません。

携帯電話の使用、騒音など他の利用者への迷惑行為はご遠慮ください。

 

こちらのページに関するお問い合わせは安八町役場【ハートピア安八】までお問い合わせ下さい