転入届について
他の市区町村や国外から安八町へ住所を異動するとき
引越し前までに今までお住まいの市区町村役場にて、「転出証明書」を発行してもらいます。引越しを終えられた後に、転出証明書を添えて転入の届出をしてください。
届出期間
転入の日から14日以内
届出人
本人(15歳未満の場合は親権者)または世帯主
※同一世帯の方も届出ができます
※代理人(本人・同一世帯員以外)が届出をされる場合は、代理人選任届が必要です。
届出に必要なもの
- ○転出証明書(前住所地の市区町村役場が発行したもの)
- ○窓口に来られる方の本人確認書類
- ○届出人の印鑑
- ○国民健康保険被保険者証(加入者のみ 世帯主以外による届出は委任状も必要です)
- 海外からの転入の場合は転出証明書の代わりに下記の書類が必要です
- ○転入される方のパスポート
- ○戸籍謄(抄)本
- ○戸籍附票
届出受付時間
月曜日~金曜日(祝祭日及び12/29~1/3は除く)
午前8時30分~午後5時15分
受付場所
安八町役場 住民環境課窓口