個人番号カードの受け取りが始まりました。

 

 11月より皆さまのお手元にお届けした通知カードに同封されていた申請書にて「個人番号カード」の申請をされた方には、交付通知書(はがき)を順次送付しています。

交付通知書がお手元に届いた方は、役場 住民環境課戸籍窓口で「個人番号カード」をお渡ししますので、ご本人が期限内に来庁してください。

 15歳未満の人または成年被後見人には、その法定代理人が同行してください。

 なお、お一人の手続きに30分ほどお時間がかかりますので、お時間に余裕をもってお越しください。

 

 【受け取りに必要なもの】

○ 交付通知書(はがき)

○ 通知カード

○ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

○ 本人確認書類(*顔写真が付いたもの、運転免許証、パスポートなど)

  *顔写真がついた本人確認書類をお持ちでない方は、健康保険証、年金手帳、

     社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証などのうち2点。

○ 15歳未満の人または成年被後見人に同行する法定代理人および本人が病気などのやむを得ない理由により代理

  人がお越しになる場合は、別途、戸籍謄本(安八町に本籍がある人は不要)など確認書類が必要になります。

  *詳しくは、通知カード送付書類の「マイナンバー(個人番号)のお知らせ 個人番号カード交付申請のご案内」の

    7ページをご確認ください。

 

 【暗証番号の設定】

   個人番号カードの交付の際に暗証番号の設定が必要です。

○ 4ケタの数字

○ 6文字以上16文字以下の英字と数字を組み合わせたもの

 *お越しになる前にあらかじめ考えておいてください。

 

 休日窓口(第2・第4日曜日)においても交付します。

○ 受付時間 午前9時から午後3時まで

 

 問い合わせ先 住民環境課 戸籍係  TEL 64-7105(直通)

 

個人番号カード 利用のご案内

電子証明書 利用のご案内

 

 

こちらのページに関するお問い合わせは安八町役場【住民環境課】までお問い合わせ下さい