休日窓口

休日窓口サービスについて(平日の通常業務と内容が違います)

住民票等各種証明の発行など、下記の一部のサービスがご利用できます。ただし、ご利用できる方に制限があります。委任状による代理人請求や住民異動届(転入転居転出)や国民健康保険年金等の手続きはできません。

 

開設日時:毎月 第2日曜日、第4日曜日 午前8時30分~午後5時00分

○その他の土曜、日曜日は開設しておりません。

開設場所:安八町役場 1階 住民環境課・税務課の窓口

○結支所では開設しておりません。

住民環境課の休日窓口でできる手続き

○個人番号カードの交付→詳しくはこちら

  個人番号カード 利用のご案内 

  電子証明書 利用のご案内

○戸籍謄抄本、除籍・改製原戸籍謄抄本、戸籍の附票の交付請求

→請求できる方は、本人または同一戸籍に属する方

○住民票の写し、住民記載事項証明書、印鑑登録証明書の交付請求

→請求できる方は、本人または同一世帯に属する方

→印鑑登録証明書の交付の場合は、印鑑登録証(水色のカード)が必要です。

○身分証明書の交付請求 → 請求できる方は、本人または同一戸籍に属する方(委任状必要)

○印鑑登録の手続き → 手続きできるのは、本人のみ

税務課の休日窓口でできる手続き

○固定資産評価証明書の交付請求 → 請求できる方は、本人又は相続人のみ

○納税証明書、所得証明書の交付請求 → 請求できる方は、本人又は同一世帯に属する方

必要なもの

○各種証明交付請求は、「本人確認書類(運転免許証等)」と「認印」と「証明手数料」 印鑑登録証明書の請求の場合は、「印鑑登録証(水色のカード)」も必要です。

○印鑑登録の場合は、「登録印」と「顔写真付の公的証明書(運転免許証、パスポート、在留カード等)」

注意:顔写真付の証明が無い方は、手続き方法が違いますので印鑑登録の手続きをご覧ください。

こちらのページに関するお問い合わせは安八町役場【住民環境課】までお問い合わせ下さい