印鑑登録

印鑑登録の方法

本人が役場に来て印鑑登録をする場合

必要なもの

○登録する印鑑

○官公庁が発行した顔写真付きの本人確認書類(運短免許証、パスポート、障害者手帳等)

上記のものを持参し、申請していただきますと即日で登録ができます。

※官公庁が発行した顔写真付きの本人確認書類がない場合 次の1.又は2.の方法になります

1 登録する本人が印鑑登録申請書を記入し、提出していただきます。

ご自宅に「印鑑登録申請照会書兼回答書」を郵送しますので、「回答書」を記入してください。

回答書、登録する印鑑、保険証を持参し申請していただきまして登録となります。

 

2 安八町内の印鑑登録者が保証人として、登録する本人と一緒に役場にお越しいただければ、即日登録できます。保証人になられる方は登録印鑑及び印鑑登録証(水色のカード)をお持ちください。

本人が役場に来られない場合(代理人による申請)

即日印鑑登録はできません

登録する本人が記入した印鑑登録申請書・代理人選任届 【記入例】 を代理人が提出

     ↓

ご自宅に「印鑑登録申請照会書兼回答書兼代理人授与通知書」が郵送されます

登録する本人が「回答書」及び「代理人授与通知書」をもれなく記入、押印

     ↓

再び、代理人が下記の必要なものを役場にお持ちになり、登録になります

必要なもの
  • ○印鑑登録申請照会書兼回答書兼代理人授与通知書(登録する本人が記入、押印したもの)
  • ○登録する印鑑
  • ○登録する本人の本人確認書類(保険証等)
  • ○代理人の本人確認書類

手数料

無料(※紛失などで返納できない場合は、再登録手数料500円が必要です。)

印鑑登録の廃止

印鑑登録証又は登録印鑑を紛失した場合は印鑑登録の廃止が必要です。

登録印鑑を変更する場合は、現在の登録を廃止し、新たに登録となります。

印鑑登録者本人が転出、死亡、氏または名の変更をした場合は、印鑑登録は自動で廃止になりますので登録証を返納してください。

申請できる方

印鑑登録した本人(代理人の場合は印鑑登録廃止申請書・代理人選任届が必要です。)

申請に必要なもの
  • ○登録印鑑
  • ○印鑑登録証
  • ○窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証・パスポート等)
受付時間

月曜日~金曜日(祝祭日及び12/29日~1/3日は除く)

午前8時30分~午後5時15分

本人が役場に来て登録する場合は休日窓口サービスもご利用できます。

受付場所

安八町役場 住民環境課窓口

※結支所ではできません。

こちらのページに関するお問い合わせは安八町役場【住民環境課】までお問い合わせ下さい