本人通知制度について

住民票等交付の本人通知制度について

 この制度は、安八町において、住民登録や本籍のある人が事前に登録することにより、住民票の写し等を代理人や第三者からの請求に基づいて交付したときに、その交付した事実を登録した本人に通知する制度です。

どんなときに通知するのか

○本人の代理人や第三者からの請求で登録した方の住民票の写しや戸籍謄本などを交付したとき

(国又は地方公共団体の機関からの請求は通知の対象外)

通知の内容
  • ○住民票の写し等の交付年月日
  • ○交付した住民票の写し等の種別及び通数
  • ○交付した住民票の写し等の交付請求者の種別

 第三者へ住民票の写し等を交付した内容については、安八町個人情報保護条例の規定に基づき、本人が開示請求をすることができます。ただし、開示請求が認められた場合においても、同条例の規定の範囲内での情報の開示になります。

登録できる方

○安八町に住民登録のある方

○本籍が安八町にある方

登録方法

本人確認書類(運転免許証、住基カード、旅券など)を持って、住民環境課で登録手続きをしてください。

受付日時

月曜日~金曜日(祝祭日、12/29~1/3を除く)

午前8時30分~午後5時30分

登録期間

登録した日から3年です。引き続き登録を希望される方は、登録期間満了日の1月前から登録の更新手続きをすることができます。

こちらのページに関するお問い合わせは安八町役場【住民環境課】までお問い合わせ下さい