住民基本台帳カード

住民基本台帳カードについて

住民票の写しの広域交付や転出転入手続きの簡素化などのサービスを受けることができます。

住基カードには、氏名のみを印字したもの(Aタイプ)と、顔写真と氏名、生年月日、性別、住所を印字したもの(Bタイプ)の2種類があり、希望のタイプを選択することができます。

※e-TAXで所得税の確定申告をするためには、事前に住基カードを取得し、さらに住基カードに電子証明書(公的個人認証サービス)を登録しておくことが必要です。

申請できる方

安八町に住民登録されている本人( 15歳未満の場合は親権者)

※申請において代理人の場合は、代理人選任届が必要です。

※受取は必ずご本人がお越しください。代理での受取はできません。

交付時に必要なもの
  • ○住基カード交付通知書兼照会書
  • 本人確認書類
  • ○手数料 500円
交付方法

住基カードは即日交付ができません。申請から約2週間後にご自宅に「住基カード交付通知書兼照会書」を送付します。

役場にてパスワードを設定していただいた後、住基カードをお渡しします。

※住基カードの受取りは本人のみです。代理人による受取りはできません。

カードの有効期間

10年

受付時間

月曜日~金曜日(祝祭日及び12/ 29~1/3は除く)

午前8時30分~午後5時00分

受付場所

安八町役場 住民環境課窓口

※結支所では手続きができません。

こちらのページに関するお問い合わせは安八町役場【住民環境課】までお問い合わせ下さい